パシフィック・リム02

これはこれでいい、と思いますね。

でも、賛否両論あるのも、分かる気がします。世界観は同じですけど、TVシリーズっぽい、こじんまりした印象は受けました。

 

前作の方がロボットのやられっぷりが、だいぶエグかったんですよね。そこからの勝利なので、すごく気持ちよかったんですが、その点、今作は物足りなかったかなぁ。

 

それが、TVシリーズっぽい感じ=よりファミリー向けっぽい感じに繋がったような気がします。ティーンエイジャーが頑張る話だし、それを意図的に狙ったのかもしれないですけどねぇ。(あぁ、あと前作の振り返りみたいな映像から入ったのもTVシリーズ感を助長している、それを狙ってた?)

 

ロボットで装甲された怪獣とか、パトレーバの怪獣編のオマージュ?なのかな。ちょっと「おっ」と思いましたが、それに至る道筋が若干こなれてない感じもしましたね。

  

マコは全然戦わず、ナイスマダムなお偉いさんの感じでの登場ですけど、魅力的で存在感あって、よかったですね。とても好きなキャラクターです。ペントコストの息子との姉弟関係は、かなり来るものがあり、個人的に本作のハイライトです(だいぶ前半)。

www.cinemacafe.net

 

ちなみに、前作の主人公、ローリーは映画の時間軸の前に、放射能の影響によるガンで死亡という設定のようです。

 

色々言ってしまいましたけど、続編も期待してます!